2018年12月1日(土)・2日(日)、名古屋で開催されるビッグイベント『クリエーターズマーケットvol.39』に出展しました。

☆☆旅立ち決意編☆☆

普段、地元である大分県内のみで活動していて、いきなり県外出展が大都市 、名古屋!
(ドキドキです。私はかなり方向音痴で、自ら県外に出るほどの遠出を滅多にしようとしない人なので、新幹線に乗ることさえ、人生初でした。都会が怖い、田舎好きです。)
そんな私が、今回のイベント出展を決意するきっかけをくれたのは、大分でのイベント主催&全国各地での出展活動をされている、革雑貨作家のLeather Craft 84´s実輝弥(はっしーずみきや)さんでした。
84’s実輝弥さんのFacebookページ
84´s実輝弥さんの主催イベントである『ギフトエキスポ セントポルタ』に初参加したときに、「県外に出ないの?これなら、大阪にも行けるよ。」と、うれしいお声掛けをいただけて・・。そのときは、都会に行く恐怖の方がまだ勝っていました。

でも、活動を重ねていく中で、沸々と「このまま、大分だけで活動していても、大きく変われないのではないかな。延々と変わらない日々の繰り返しになってしまうのではないかな・・。」と気になり始めたのです。

そして2018年4月12日、今後のステップアップのために、よつばデザインの後藤さんの相談プランを利用させていただくことができました。
よつばデザインさんのサイト
アドバイスをいただいた、ディスプレイの改善、Webサイトの改善、zazzleでのショップオープンなどを行い、新しい商品の企画を進めだしました。(まだ進化の半ばで、形にできていないものも、2019年中に世に出していけるように、それぞれ進めています。)

結果は、すぐに出てきました。(相談後すぐに参加したイベントは、佐伯市での過去最高の売上げ!)ワークショップを除けば、佐伯市でほぼ3000円~5000円だった私の売上げは、~8000円ほどに伸びてきました!後藤さんのアドバイスのおかげで、イラストを目に留めてもらえるようになって、猫グッズに興味がある人たちが訪れてくれるようになりました。
そして、地元である蒲江のお祭りに参加したときは、3時間の出展で10000円に近い売上げを記録するまでになりました!(蒲江のお祭りについては、蒲江の人たちが気前の良い人が多いこと、お祭りの会場だったこと、私のお客様層のメインである小さい子どもさんから学生さんが多かったことなど、様々な要因もあったと思いますが、少しずつ進化を重ねられていることを、すごくうれしく思いました!)

この頃、「あちこちから手が伸びてくるような、大きいイベントの空気を感じたい!」「ほかの出展者さんから学びたい!」という、前々から持っていた気持ちが、どんどん強くなっていました。

そして、2018年7月7日の『ギフトエキスポ セントポルタ』のイベントで、84´s実輝弥さんに、「県外に出ないの?」とお声掛けをいただけて、「福岡(県外で唯一の私の単独行動範囲)とか、出てみたいですね~。」と答えたときに、「福岡と言わず、もっと大きいところに行きよ。」「(商品が)この金額だから、利益を出すのは難しいかもしれないけど、すごく刺激になるよ。」と言ってくださって、前回のクリマのカタログを渡してくださったのです。

2000ブースが出展という、あまりにも大きな規模にドキドキしながら、2度お声を掛けていただけたのだから、運命かもしれないと考えて、いただいたカタログやクリマのサイトをじっくり読みました。

でも、1人で新幹線、1人で地下鉄、1人で名古屋を歩く・・。ぜ~んぶが、とんでもなく怖くて不安・・。そんな私に、また運命の出会いがありました。

2018年7月26日、佐伯市で行われた『心と体の癒しイベント Egao(えがお)』にて、cinnamon(シナモン)の水野 忍ちゃんと再会を果たすのです。
(忍ちゃんは、私がまだ活動を始めてから、フリーになる前の時期に、出会いのご縁をいただけた、大好きなお姉さんです。フラワーカードや、禅タロットを使い、会話をしながら悩みを整理して、なりたい自分に近づくサポートをしてくれます。)
cinnamon(シナモン)の水野 忍ちゃんのFacebookページ
忍ちゃんに、今までのことを話して、名古屋に行った方が良いのか・・、すごく行きたいけど怖いと相談しました。
「今後のための学びがあるから、行った方が良い」という答えをくれて、「大丈夫!行ってみたら、けっこう大丈夫だなぁと思うよ!」と不安な私の背中を押してくれました。

ちなみに、そのとき引いたカードがこれ。

フラワーカード1
フラワーカード2

(「過去の潜在的体験」というのは、都会を歩くのが怖いことではなく、過去の挫折からくるアレコレがあるのですが、ここでは触れずにおきます。)

そして、ついに申込み➡クリマ出展参加決定!!

開催日まで、ディスプレイの更なる改善作業、ネットショップ更新、SNS・ブログ・akimaru art studioでの発信、クリガチャコンペへの参加、新しいショップカードやおしながきの作成、新商品の制作などを進めながら過ごしました。

 

どんどん時が流れて・・、

☆☆名古屋上陸編☆☆

さあ!いよいよ出発です!!朝8時に家を出て・・、
母の運転で、蒲江から佐伯までの車移動です。少し早く着いて、駅の駐車場で休憩後、送ってくれた母にお礼を言い、佐伯駅から大分駅まで電車移動をします。
あれ?・・、駅員さんが追いかけてきたよ?(幸運にもこの日、名古屋駅までの旅をすると、駅に着いたときにドリンクが貰えるってことで♡)券を渡してくれた駅員さんにお礼を言い、電車へ乗り込みました。(実は、電車待ちをしていた間にも、駅のベンチに掛けていた女性に話しかけられ、会話をしたのですが、両腕&両肩&背中に「これでもかっ!!」というほど大きな荷物を抱えていた私は、日常風景の中では、けっこう異常に映ったでしょう。)

そして、大分駅に到着後、小倉に行くため、博多駅行きの電車に乗り換えます。このときは、ラクでした。だって、同じ乗り場の向かい側に停まっている電車に移動するだけなのですから♪ 小倉駅までの車内では、隣に座っていた若い女性と話が弾みました。なんと!数年前、蒲江で暮らしたことがある人だったのです!!私の家のご近所のことも、よくご存じでした。まだ1歳半のかわいい男の子が、斜め後ろの席にパパと座っていて、ずっと大人しくいい子にしていました。感心です!途中、ママが席を移って、女性のお母様と会話しました。数年前、蒲江に釣りに行ったという話が聞けました。ホゴを釣ったそうです。「ホゴって分かる?」と聞かれて、「お味噌汁に入れると、美味しいやつですよね!」「そうそう!」なんて、会話をしながら、次の話が、トキハわさだタウン(大分市にある、家族連れのお客様が多いデパート)の話に移ったので、私が「わさだタウンに出展してみたいんですよねー。」と伝えたら、「毎年、秋にやってるよー。」と情報をいただけました。
ステキな一家に、またお会いできたら、お話しましょうとご挨拶して、小倉に降りました。

私を、初の新幹線が待っています!駅員さんに乗り場までの道を尋ねながら向かいます。けっこう、距離があるーー!このときほど、自分のなで肩が悲しくなるときはありません。掛け直しても、バッグの紐が肩から落ちる~。冬場だというのに、新幹線に乗り込んだときには、もう汗だくでした。ここまで来れば、第一関門突破だぁ!(新幹線は、耳がキーンとなると聞いていましたが、大丈夫でした。)3時間ほど新幹線で過ごし・・。

 

よっしゃ!名古屋到着!!
時間は、すでに午後3時です。しかし・・、ここからホテルまで歩けるのか?・・そうだっ!コインロッカーに荷物を入れて、明日あおなみ線に乗る前に取りに行けばいいじゃん。どうせ、ここから乗って行くんだから。私って頭いいなあ~と自分を褒めながら、駅員さんに場所を聞きに行ったら・・。「コインロッカーに入れると、この荷物だと700円×2日ぶんかかりますよ。歩いたら、ホテルまで30分以上かかりますよ。」と教えていただき、ガックリ肩を落とし・・。

無理かぁ。さあ、どうしよう。もう、この重量を担いで地下鉄で移動する体力がなかった私は、結局タクシーへ。
今度は、タクシーの運転手さんと会話が弾みます。運転手さんの息子さんが、野球部でピッチャーをしていて、甲子園で新聞に載ったときの記事を見せてくれたり、かわいいお孫さんの写真を見せてくれたりする中で、「ダルビッシュも・・」という言葉が出て、私がテンション上がったりしながら、盛り上がりました。運転手さんは、名古屋の人だったけれど、奥さんが熊本の人なので、九州にも詳しくて、佐伯や津久見などの地名が飛び出し、私がビックリΣ(・ω・ノ)ノ!(聞いたところ、2人の出会いは名古屋だったそうです。)運転手さんは、ホテルに着いた直後にも、また写真を取りだして見せてくれた後、ホテルの入り口前まで荷物を運んでくれました。(優しい!)ちなみに、1250円で到着しました。

西鉄イン名古屋錦(場所は伏見駅近く)で、3泊4日お世話になります。フロントの方に、近くで夕食が食べられる場所を聞いたら、お店のクーポンをくれて、紹介してくれました。その後、夕食の時間まで、ホテルで少し休憩です。荷物の整理をしていたら・・、
ぎゃー!!(@ ̄□ ̄@;)!! 化粧水の瓶の中が、泡まみれ~。
化粧水

もう一つ、ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!! 『無料スマホ!』インターネットも電話も無制限でご利用可能と書かれています。すごーい。こんなの、あるんだ~と思いながら、結局ちょっと触ってみただけで、使いませんでした。

ホテルの無料スマホ

名古屋での1日目の夕食は、からあげグランプリ手羽先部門で、3年連続最高金賞を受賞している、鳥開総本家 伏見店に決めました!
名古屋の手羽先唐揚げ

名古屋のお店

最初にドリンクを注文した後、ご飯と手羽先唐揚げを頼みました。待っていたら・・、
「お通しでーす。」と、これが出てきました。私、お通し出されたの初めて!(会社の飲み会以外で、居酒屋に行くことが、少ないからでしょうか。)
一瞬、ドキッとしました。(@ ̄□ ̄@;)!! これが、テレビで聞いたことのある、お通しかぁって感じで・・。じい~っと中味を確認して、大丈夫だよなぁ~と思いながら、お店の人に確認しました。
「これ、海のもの、入ってないですか?(私は、魚介アレルギー。)」入っていないと聞き、安心して一口進め、美味しかったので、バッチリ完食!

名古屋のお通し

そして、ついに出てきましたぁーー!!肉がっっ!!!
美味しそうでしょ!? そう!めっちゃ、美味しいんです。名古屋の手羽先はちょっとピリ辛なんですねぇ。今まで食べたことない味でした。カウンターに座ったので、お店の人とお話してみたところ、ここのお店は、ちょっと辛さ控えめらしいんですが、私には丁度いい味でした。満足♪満足♪♪

名古屋の手羽先唐揚げ2
お通し420円+ご飯150円+グレープフルーツジュース300円+手羽先唐揚げ クーポン利用=870円でした。
お安く、美味しい食事になりました。(クーポン利用のぶんは、ホテルが支払っているのかなぁ?)

この日は、すぐにホテルに戻り、入浴を済ませ、奇跡の夜9時半就寝!(私は、いつも朝寝→昼起き。)でも、結局深夜1時半に目が覚めて、パトカーの音うるさいなぁ~と思いながら、ショップカードにメッセージを書いたりしつつ、朝まで起きていました。

☆☆初!クリエーターズマーケット出展編☆☆

(起きていたけど)朝が来ました!
ホテルの朝食会場がOpenする7時に、食事に向かいます。
席に案内されて、3種類のパニーニからツナマヨをチョイスして注文後、サラダや飲み物を選びに席を立ち、お皿に盛り、再び席へ♪「パニーニってどんなのかなぁ・・。」と思いながら、サラダを食べていたら・・。

来ました!これ!

パニーニ

うーん、これだと、パッと見、中味はよく分かりません。

普段は朝食を食べない私ですが、今日は夕方まで食事はとれないので、がんばってお腹に入れました。
(2日目は小倉で、3日目はハム&コーン&マヨネーズをいただきました。)

満腹になって、部屋に戻り、今日もデッカイ荷物を抱えます。昨晩フロントで貰っていた周辺の地図を見ながら伏見駅を目指します。途中、若い女性に道を尋ね、お礼を言い、地下に降りる階段の前で気合いを入れて、荷物を担ぎ直し、駅員さんに尋ねながら、名古屋駅へ向かいます。階段と、広すぎる名古屋駅(さすが都会)に、体力をだいぶ消耗されながら、あおなみ線の乗り場へ到着~!

乗り場で電車の到着を待っていると・・、
はっ!Σ(・□・;)あれは、もしや・・、
クリエーターズマーケットに向かう出展者さんでは!!?
そこには、いかにもな荷物を持っている、赤いチェックの帽子と服を身にまとったお兄さんがっ!
2000ブースも集まるのだから、会場入りする前にご一緒できる方に出会えるだろう♪と期待していた私は、迷わず声を掛けます。

「あの~、もしかして、クリエーターズマーケットですか(^▽^)?」
答えは「yes」でしたー。
その後、赤いチェックのお兄さんの隣に座らせていただき、いろいろ、お話をお聞きすることができました。電車の中で、かわいいステッカーを1枚もらっちゃいました♡(しばらく眺めた後、折り曲がらないようにしっかりポーチの中へしまいました。)

赤いチェックのお兄さんは、HzR.(エイチゼットアール)のおかこさんです。
HzR.(エイチゼットアール)のおかこフィーさんのTwitter

おかこフィーさん

金城ふ頭に着いて、会場までご一緒させていただけたのですが、なんと!おかこさん、電車を降りてから会場まで、私の荷物運びを手伝ってくれたのです。自分のブースに向かう前に、私のブース位置までご一緒してくださって、本当に優しい方です。
イベントの間も、ときどきお顔を見せてくれました。(うれしかった!)

その後、Room1374(ルームイチサンナナヨン)のかずまさんと一緒にお越しくださったのですが、なんと、「友達の輪」ということで、友達から友達を紹介してもらいながらツイキャスしてまわってるとのこと!おかこさんからご紹介いただけて、私も輪の中に入れていただけましたー!うれしいです!!♡ありがとうございました!(どんどん予約が入っているようで、お忙しそうでした。(^▽^;))
かずまさんは、プレゼントしていただいたという、ご自身のキャラクターのかわいいブローチを帽子に付けておられました。東京・大阪のイベントのことも、いろいろ教えていただけて、勉強させていただきました!
帰りの電車でもお会いして、相方のペーターさん(めっちゃ、べっぴんさん)とご一緒でしたー♡♡
Room1374(ルームイチサンナナヨン)さんのTwitter
Room1374

そんな、出展者さんとの交流も楽しみつつ、ご来場者さまとのご縁に感謝の2日間でした。

クリマまで、懸命にディスプレイ革命に打ち込んだ、akimaru art shopのブースは、こんな感じでした↓

机に貼っている「ねこグッズ」の文字をかわいく改良して、後ろのスタンドが最大限活かせるように、すのこを吊るして、バッグなどの大きめグッズを飾りました。(ショコラちゃんの下部分は私の立ち位置なので、空けています。)前後左右、自分の通り抜けスペースのみを確保して、めいっぱい広く飾り付けました。がんばったよー!

クリマ-akimaru art shopブース

ちょっと引いて、斜め前から見ると、こんな感じです。お隣ブースの、143Chammysさんと交流しながら、励ましあいながら、楽しく過ごしましたよー!
143Chammysさんは、とても話しやすい、ステキなお姉さんでした。女性を描いているピアススタンドが、とっても目立っていました。2日目は、特にたくさんの人がブースに訪れていましたよー。
143ChammysさんのInstagram

2日間、(立ってご来場者様をお迎えしようと決めていたので)朝からずーっと立ちっぱなし!デパートの仕事に、土日通しで出たとき以上に、足が痛かったぁー。

クリマvol.39

私のブースから、会場入り口にカメラを向けると、こんな風景でした。(これは、2日目の様子です。)開始から終了時間まで、ずっと人がいっぱいでした。
特に、1日目の入場時の勢いは凄まじかったです。たまたま入口近くにいて、間近で見たので衝撃的でした。開場すると、みなさんお目当てに向かって、一直線です!(私も、一直線に向かってきていただけるようなブースになれるよう、がんばろう!)
クリマ

通る人たちに、「こんにちはー!」と挨拶しながら、お声掛けしながら、会場内をよーく観察していました。
ご来場してくださっている人たちは、じっくり机の上に目を落として眺めながら移動をしていて、本当によく見てくださいました。ブース前でグッズを見てくださっている方の姿を目に映しながら、お話させていただいている時間が、すごく幸せでした。この時間の間は、疲れも和らぎます。ありがとうございます!

立ち止まって見てくださった方、お求めくださった方に、心から感謝です♡

ご来場者様との思い出も、たくさんできました。
ブログを見て来てくださって、ぽんやんサンタを見に来てくれた名古屋の女の子と若いママがいました。「来て見たら、どれがいい?」とママが聞いたら、「うさぎ!♡」と答えていました。かわいかったです♡ブログ、見てくれてありがとう!

グッズを見てくれた後、ほかのブースに向かった方が、戻ってきてくれて、また見てくださったり・・。私のブースの前で、「あれが、かわいい!」と言ってくれて、カタログのブース位置にチェックを付けてくださった方が、また後で戻って来てくださったり・・。

「ぽんやんが、かわいいわぁ~♡」と、ゆっくり丁寧にグッズを見てくださったご家族も♡

みんな、お気に入りを探しながら、楽しんでいる姿が印象的でした。

1日目には、Facebookでお友達になっている方と、初めてお会いすることもできました。うれしい!!キレイで優しい方です。「お腹、すいてるよね。」と、食事をとっていない私を気遣ってくださって、フードコートで販売されていた美味しい食べ物たちを差し入れしてくださいました。(会場で食べる時間がとれなかったので、ホテルに帰ってすぐに、美味しくいただきました。)この日は、疲れのため、外に食べに行く体力がなかったので、すごく助かりました!ありがとうございました♡
差し入れ1

差し入れ2

2日目は、この方との出会いが、特に心に残るものになりました。この猫ちゃんの写真、かわいいでしょ?♡ 愛情たっぷりのアルバムに収められているお写真を、プレゼントしていただけました。(私が、特に気に入った2枚です。)たくさんお話ができて、すごく楽しかったです!楽しさに舞い上がってしまって、ありえない失敗をしてしまったんですが、優しく許してくださって・・。
後で、ワークショップブースでつくった作品を、見せていただけたりもしました。広い会場の中を、私のブースまで戻って来てくれたんですよー!うれしい!!
サインと握手をして、「また、来年もお会いしましょう!」とお約束しました。(今回はサインをするという慣れない行為に、手が震えてしまって(^▽^;) 来年は、キレイに書けるように、練習しておきます。)
たくさんお求めくださって、ありがとうございました♡ かわいいお写真、大切にしますね(o^―^o)♡

ご来場者さんにプレゼントしていただいた猫ちゃんの写真

2日間を通して、男性にもたくさんお求めいただけました。コースターを「彼女といっしょに使います。」とお求めくださった方が、両日おられました。仲の良いティータイムの席に、キャラクターたちがご一緒させていただけるなんて、うれしいです!ずっとキレイに使えるコースターですので、なが~く使ってくださいね♡


☆☆出展を終えて☆☆

今回、akimaru art shopでは、1日目に8組の方と、2日目にも8組の方と、ご縁をいただくことができました。
初参加のクリマの売上げは、1日目 8860円、2日目 14770円(過去最高)でした。
お求めくださったお1人お1人に、ありがとうございました。

初めて名古屋の方たちと交流できる、楽しい2日間は、私にとって、学びを得るための2日間でもありました。作品づくり(商品の企画)、アピールの仕方、より良いディスプレイの改善に向けて、今後新たに考えて検討していくべき課題が見つかりました。今よりもっと、キャラクターたちの魅力を深めていけるようにしたい! まだまだこれから!日々進化です。

さぁ、また来年!そのときに、今よりもっと、ワクワクしていただける作品としてお会いできるようにがんばっていきますので、どうか今後もお付き合いいただけましたら幸いです。

★今回で、完売したグッズのお知らせ★

【コースター】猫のみけちゃん「ほっと一息」が完売しました。ありがとうございました♡(^▽^)
完売したのは背景が茶色のデザインの方で、右下に画像を載せている色違いの分は、現在も販売中です。(ネットショップでの販売も行っています。)
akimaru art shop 猫グッズ-完売1

【マグネット】猫のみけちゃん&きゅーちゃん「25㎜サイズのマグネット」が完売しました。ありがとうございました♡(^▽^)
この絵柄は販売を終了しましたが、現在、2018年に制作したデザインを販売中です。(ネットショップでの販売も行っています。)
akimaru art shop 猫グッズ-完売2

【マグネット】猫のきゅーちゃん「44㎜サイズのマグネット」が完売しました。ありがとうございました♡(^▽^)
(このグッズは、イベント販売のみの取扱いでした。)
akimaru art shop 猫グッズ-完売3

【トートバッグ】猫のきゅーちゃん「Sサイズのトートバッグ」イベント販売分が完売しました。ありがとうございました♡(^▽^)
このグッズは、現在、受注生産にてネットショップで販売を行っています。
akimaru art shop 猫グッズ-完売4

そのほかに、ステッカーもたくさんお求めいただけて、品切れが出ております。ありがとうございました♡(^▽^)
現在品切れのステッカーについては、少し先になりますが再販予定ですので、しばらくお待ちください。

 

☆☆名古屋での、思い出いろいろ☆☆

【その1】美味しい食べ物の思い出(^▽^)
これは、2日目の出展を終えた夜です。「もう、足が痛すぎて、動けない~(ノД`)シクシク」ということで、ホテルの斜め前にあるお店に行きました。お店の名前は、「博多かわ屋 錦店」
じゃーん!こちらが、メニュー。

名古屋のお店1
名古屋のお店2

飲み物は、カルピスを注文しました。
お通しで出てきたのは、こちら↓
名古屋のお店3
朝食がパニーニだったので、ご飯が恋しくて、塩むすびも注文しました。
名古屋のお店4
かわ焼きと~・・、
名古屋のお店7豚バラと~・・、

名古屋のお店6
椎茸をいただきました。
名古屋のお店5
食後のデザートは、こちら↓ 「季節のアイス!」この日は、りんごのシャーベットでした~♡♡
名古屋のお店8
ここも、すごく美味しかったですよー。スタッフさんも笑顔で元気が良くて、対応がとっても良かったです。

食事中、聴きなれた懐かしい曲が流れてきて、ハッとしました。あまりにも気になって、スタッフさんに「店内に流れている曲は、スタッフさんのどなたかのご趣味ですか?」とお聞きしたのですが、「店内が昭和レトロな雰囲気なので、前の年代の曲を流しています。」とのことで、流れているのは有線でした。
ちなみに、私がハッとした曲は、林原めぐみさんの「Just be conscious」でした。思わぬところで、声優さんの声が聞けて、うれしかった~♪

食事を終えて、お店を出るときも、元気に挨拶していただけました。また来たいと思うお店!ちなみに、飲食代は2138円でしたよ。

【その2】麦わらストア 名古屋店
名古屋でのプライベートでここだけは行きたい!ルフィに会わなきゃ、帰れない!
というわけで・・、
疲れた体に鞭打って、近鉄パッセへ行ってきました。他の物には目もくれず、エレベーターで8階へ。

いたーーっ!ルフィ!
レジの前には、田中さんのサインもありました!
麦わらストア-名古屋店1
麦わらストア-名古屋店2
ケーキの苺を食べている、ゾロの姿も発見しましたーーっ!

麦わらストア-名古屋店3
残念ながら、(要節約なので)お買い物はしなかったのですが、見れて幸せでした!!

かっこいい、ポスターも!
麦わらストア-名古屋店4

この階は、本屋さんと、麦わらストアがあったんですが、その間におもちゃを売っているスペースがあったので、甥っ子へのお土産をゲットしました。
トイ・ストーリーの、リトル・グリーン・メンの袋と、車のおもちゃを買って、袋の中に車を入れてプレゼントしたよ♪(帰りの電車で撮影しました。車、撮るの忘れてた~(;’∀’) かっこよかったんですよー。)

お土産-トイストーリー-1
お土産-トイストーリー-2
家族でお世話になっている方へのお土産は、ういろうを購入しました。

大分に帰り、佐伯駅に着いたら、妹と甥っ子が迎えてくれました♡ 母の運転で蒲江に帰り、父に「ただいまー。」と挨拶をして、私の冒険は終了!
また、日常が戻ってきました。

名古屋で出会えた人たち、ありがとう♡
また来年、きっと行きます!