筆文字教室

2018年1月22日(月)、イラストレーター&アーティストakimaruにとって初の教室開催となる、「1時間でコツを掴む!筆文字チャレンジ教室」が無事終了しました。とても楽しい1日でした。楽しいと、1時間があっという間ですね~(*^▽^*)♪
前の週まで、「ホントにこの時期の冬?」というほど温かかったのに、この日はすっごく寒かった!! KiRaRiさまが持ってきてくださっていた温かい飲み物と、お向かいの店舗のエアコンに助けられながら(ご来店のない間おじゃまさせていただいてました)、お話も楽しみつつ過ごしました。

この日の受講生さまは、2名様でした。平日開催のため、ご都合の合わなかった方もおられたかと思いますが、Facebookのイベントページにて、友達の友達まで情報が伝わり「興味あり」とリアクションしていただけたことがうれしかったです。ありがとうございます!

今回は、「ありがとう」の文字を書きながら、線の作り方・形を作るときの考え方・文字の配置のバランスなどを解説しつつ基礎練習をしてみました。受講生さまにご了承をいただき、練習中&本番の筆文字を撮影させていただきました。まずは、お1人目の受講生さまの練習初期の様子です。この後、書くたびにどんどんステキになっていきました。アドバイスしつつ、見ていて楽しかったです(o^―^o)♡

筆文字教室 受講生様作1
そして練習した後、カードに本番の筆文字を書いていただきました!!こちらは、お2人目の受講生さまの完成作品です。
筆文字教室 受講生様作2
すごく素敵ですよねっ!!文字の配置のバランスもきれいです。
受講中、お2人から「楽しい~♪」「筆文字ハマりそう!」と感想をいただけました。「書けるようになるか不安」と感じておられた受講前から、「書けそう!!」という自信に気持ちもチェンジしていただけて、ホントに開催して良かったです。 これからもいろいろな形を試しつつ、楽しく筆文字を書いていただけると思います。楽しい教室になりましたので、また開催したいです。今回受講できなかったけれど「興味がある!」「書いてみたい!」という方は、次回教室開催の機会に、ぜひ受講をご検討ください。年齢・性別問わず、ご参加をお待ちしております。

※次回の開催場所・日程など決まりましたら、ホームページ内・Facebookページなどでお知らせいたします。ぜひ、チェックしてくださいね(o^―^o)

▼筆文字の活用シーンいろいろ

●メッセージを書きたい!
●お店のチラシやDMに、自分が書いた字を使いたい!お店のメニュー表を筆文字にしたい!低予算で手作りしたい!
●シールやぽち袋に「お礼」「ほんの気持ち」など一言添えて、贈り物をしたい!
●自分の筆文字で、グッズを作りたい!
●筆文字でアート作品を作って、部屋に飾りたい!
●年賀状を筆文字で書きたい!
etc・・・

▼akimaruより メッセージ

美文字が書けない・絵が描けないなどは関係なく、誰でも筆文字を楽しむことができると思います。教室に参加してくださった方が、筆文字を楽しみ、受講後に自分の筆文字の形を見つけていけるようにアドバイスをいたします。
★書きたい文字・言葉が決まっておりましたら、受講中の練習に参考にしていただけるよう、見本を書かせていただくことも可能ですので、ご要望のある方は、お気軽にお伝えください。

▼最後におまけ(o^―^o)

私も教室の時間に、数枚書いてみました。私の作品テーマの1つ。「愛」
ハートの部分には、金色の筆ペンを使っています。これを書いてみて、筆文字と、ぷちキャラんど♡のコラボ作品(商品も)作ってみたいな~と、また新たな目標ができました。
筆文字 愛

筆文字教室を開催できたこと、受講してくださったお2人、受講してみたいと思ってくださっている方、皆さまへ。心から 「ありがとうございます。」

筆文字 ありがとう ぽんやん